Amazonオーディブルでながら読みをしよう!▶CHECK!

【迷ったらこれ】公務員試験初級・高卒程度の参考書・問題集6選!おすすめの独学・初心者向け本

  • URLをコピーしました!

本記事にはプロモーションが含まれています。

早い段階で「高卒で地方公務員になりたい」と考えているなら、早めに勉強するに越したことはありません。

とせ

わたしの場合は高校3年の夏くらいサボりながら勉強していたために当然試験には落ちました。

こんなことにならないために、来年に向けてどんどん学習を進めていきましょう!

そこで今回は独学で勉強するならこれ!という公務員試験初級・高卒程度向けのおすすめ参考書・問題集を、厳選して6冊紹介します。

地方公務員にはたくさんの職種がありますが、ここでは行政事務目線でのおすすめ本を紹介しています。

目次

迷ったらこのシリーズがおすすめ!高卒程度の問題集2選

地方公務員初級・高卒程度の学習で多くの人が愛用している問題集。

参考書や問題集選びに迷ったら、この2つのシリーズを選ぶのがおすすめです!

公務員試験 新・初級スーパー過去問ゼミシリーズ

こちらは上級試験でも人気のスーパー過去問ゼミの初級試験編のシリーズ。

わたしの職場でも、独学で学習された方の利用率が高い過去問集です。

この参考書は、わかりやすく丁寧に解説されているので、苦手科目の克服にも役立ちます。

個人的には、特に文章理解の勉強をするならこの本が分かりやすいなと思っています。

とせ

上記3点を選ぶ人が多いよ。

地方初級 教養試験 過去問350

こちらも多くの受験者が愛用するおすすめ本!

平成11年から令和3年までの過去問を350問掲載しているボリュームある問題集。

都道府県や政令指定都市の本来公開されていない問題も、受験者からの情報を基に収録されています。

地方初級の教養問題の出題傾向や難易度、出題傾向を把握するのにいいと思います。

とせ

自分の実力を把握するのにも最適だよ!

無料で試せるおすすめの問題集

こちらは Kindle Unlimited 会員なら無料で読み放題できるおすすめの問題集です。

ちあき

会員じゃなくても無料で試せる方法も紹介しているのでチェックしてみてね!

合格率99%! 鈴木俊士の公務員教養試験 一般知識 一問一答

こちらの本はAmazonでもベストセラーになっている、公務員教養試験の「一般知識」で出るところだけに特化した一問一答形式の問題集。

国家、地方、上級、一般、警察官、消防士など、すべての公務員教養試験に対応しています。

問題のあとには「合格者のまとめノート」を掲載。

「追加で覚えておきたい事項」「問題部分の内容」が分かりやすくまとめられています。

Kindle Unlimited 会員なら無料で読み放題なので、購入を検討する人は1か月の無料会員になって試しにガッツリ読んでみるという方法もありかと思います。

Kindle Unlimitedって?

Kindle UnlimitedはAmazonが提供する、月額980円で追加料金を払うことなく約200万冊の書籍が読み放題という電子書籍サービス。

スマホやタブレットでも読むこととができるので、電車移動などの時間を使って読書をすることも可能です。

初回限定で1か月の無料体験も用意されているので、気になる人はまずはお試しをしてみることをおすすめします!

ちあき

今なら2ヶ月99円キャンペーンも実施しているので、お得にKindle Unlimitedを始めたいと思っている方におすすめだよ。

時事問題対策の定番参考書

時事問題対策の定番参考書といったらこの1冊!

公務員試験 速攻の時事

編集:資格試験研究会
¥1,100 (2022/10/27 10:20時点 | Amazon調べ)

公務員試験に出題される多くの時事問題対策の定番参考書。

すべての分野がコンパクトにまとまっている1冊です。

時事対策はかなり範囲が広いので、苦手な人ほど手にしたい本かもしれません。

とせ

小論文や面接などにも役立つと思います。

論文・作文対策におすすめの参考書2選

論文・作文対策におすすめの参考書を2冊紹介します。

公務員教科書 2週間完成 動画とアプリで学ぶ 論文・作文 全公務員試験対応

2週間で記述式試験で「何が出題されても絶対に合格するための準備」をするための本。

本の内容に対応した動画と、キーワードが覚えられるアプリがついてきます。

国家一般職・地方上級・初級・警察・消防・社会人経験者など、すべての公務員試験に対応しています。

短期間で論文・作文の対策をしたい人や、本だけでなく動画やアプリもからめて学習したい人におすすめです。

合格率9割! 鈴木俊士の公務員試験 「作文・小論文」の書き方

公務員試験でほぼ必ず実施される作文・小論文について、実例や図解を交えてわかりやすく解説。

国家、地方、上級、一般、警察官、消防士など、すべての公務員試験に対応しています。

各テーマの最後には「POINT」としてまとめが掲載されているので、じっくり読んでいる時間がないときや、試験の直前期にはそこを読むだけでも対策が可能です。

地方公務員試験初級参考書の選び方と勉強方法

地方公務員試験初級参考書の選び方と勉強方法につて簡単に解説します。

地方公務員試験初級参考書の選び方

選び方としては以下3つの点に注目

  • 実際に合格した人が多く利用している本
  • 解説が分かりやすい
  • 自分に合っているかどうか

 

地方公務員初級試験の内容は高卒程度なので、本当は学校の教科書が一番の参考書です。

ですが、学校の教科書だけでは不安な人や、学校によっては選択科目がない高校もあるかもしれませんよね。

とせ

わたしの場合も専門的な高校に通っていたので、普通科で学習する内容とは全然違っていたよ。

このような場合は、やはり参考書も必要。

もし選ぶとしたら、実際に合格した人が使っていた本が、なんだかんだ言っても一番のおすすめではあります。

合格者が使っているような本を選んでおけば間違いはありません。

問題集や参考書は繰り返し学習がおすすめ

公務員試験は選択式なので、たくさんの問題をいかに早く理解し解答していくのかが重要。

なので、参考書をじっくり読むというよりは、問題を解きながら理解していく学習がおすすめ。

  1. 迷ったところにチェックをつけながら問題を解く
  2. 迷ったところや間違ったところの解説を読む
  3. 解説を読んでも理解できない場合は参考書を読む

これを同じ本で何度か繰り返します。

1週目では分からないことも、2週目では少し分かるようになる。

3週目では問題の内容が理解できるようになる。

こんな感じでどんどん身についていきます。

とせ

あくまでも個人的見解ですが、わたしはこの方法で身につけました。

独学では厳しいと感じたら通信講座の利用がおすすめ

独学で試験対策をしてみたものの、やっぱり厳しいと感じた場合は通信講座を利用して学習するのもおすすめです。

通信講座では、試験対策・面接対策のほかに、作文や論文、履歴書の添削指導なども受けることができます。

通信講座も複数ありますが、公務員試験初級の学習ならがおすすめ。

費用も安く、スマホ一つで試験対策ができるので、バスや電車などの通学のときでも学習することができます。

無料でお試しをすること思できるので、独学では心細い方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

とせ

学生なら学割も利用できます。

公務員試験初級・高卒程度の参考書・問題集まとめ

独学で勉強するならこれ!という公務員試験初級・高卒程度向けのおすすめ参考書・問題集を厳選して6冊紹介してきました。

今回紹介してきた参考書はこちらからジャンプで見返せます

迷ったらこのシリーズがおすすめ!高卒程度の問題集2選
無料で試せるおすすめの問題集
時事問題対策の定番参考書
論文・作文対策におすすめの参考書2選

参考書や問題集選びに迷ったら参考にしてみてくださいね!

ちなみに、参考書ではありませんがこちらもかなり参考になりますよ。入手必須です!

【参考に】試験対策におすすめ!人気の4講座

最後に厳選4つの公務員試験対策ができる人気の講座を紹介します。参考にしてみてくださいね。

スクロールできます

スタディング

クレアール

アガルート

ユーキャン
選び方とにかく安く受講したい安い+サポートを充実させたい確実に合格を目指したい安い+テキストを充実させたい
特徴マルチデバイス対応
Web学習に特化
オンライン完結型
手軽
とにかく低価格
冊子別料金
サポートなし
マルチデバイス対応
Web学習に特化
独自の効率的学習方法
製本付きなのに低価格
サーポート充実
サイトが見にくい
マルチデバイス対応
Web学習に特化
法律系の難関国家資格が得意
講師作成のオリジナルテキスト
模擬面接あり
料金やや高め
マルチデバイス対応
コースごとの充実したカリキュラム
サポート充実
価格がお手頃
エントリーシートの添削なし
動画は必要最低限
価格コース別
公務員コース一覧
コース別
資料請求で要確認
コース別
公式ページで確認
コース別
公式ページで確認
テキスト・動画視聴・動画視聴
・オリジナル製本テキスト
・動画視聴
・オリジナル製本テキスト
・動画視聴
・オリジナル製本テキスト
無料無料お試しありとにかく無料のハンドブックがすごい無料お試しあり無料資料請求
詳細ページ詳細ページ詳細ページ詳細ページ
とせ

まずは無料お試し、資料請求をしてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次